2005年06月23日

かっちょいいハゲ。

すみませんおひさしぶりです。実家から母が来るわカゼひくわでばたばたしてました。

えーと、前もって申し上げますが、わたくし、理想の人はCITY HUNTERに出てくるファルコンさんです。
そう。強くて傭兵で殺し屋でめちゃくちゃ良い体してて頭良くて渋くてシャイでキュートで猫が苦手なあのお方です。
なので、頭髪の少ない方に対する偏見はあんまりないと思います。
「人は見かけや髪の毛で判断しちゃいけない」(byジェット・ブラック『COWBOY BEBOP』)のです。

タイトルの言葉は、数年前、会話中に共通の知人についてだんながポロッと漏らした言葉です。
その言葉のあまりの衝撃に、その前後一体何を話していたかはスコーンと忘れました。たしか、その年聞いたうちで一番インパクトのあった言葉だったと思います。

んで、何が言いたいかというと。
日本人は、何故、かっちょいいハゲを目指さないのでしょうか。

外国からのお客様が驚くことのひとつに、日本ではやたらと頭髪に関する商品の宣伝が多い、ということがあります。
たしかにそうですよね。テレビ見てると育毛剤養毛剤カツラに植毛に、やたらとソレ関係のコマーシャルが多いです。
まあ、10円ハゲとか、部分的に禿げちゃったりした場合は隠した方がいいかもしれませんが、頭頂部がきれいに禿げ上がっていたりした場合は潔く見せちゃった方がかっこいいのではないかと思うのです。9:1分けとか8:2分けとかで無理やりバーコードで隠したりせずに。
なのに何故、コマーシャルではとにかく頭髪を増やす方向にばかり人々を煽るのでしょう。

外国の女性は「ハゲはセクシー」とおっしゃいます。
外国の俳優さんたちは、かっちょいいハゲの方って多いですよね。ジャン・レノとかブルース・ウィリスとか、ケビン・コスナーもかなり生え際が後退してるし。
日本でも、市川海老蔵さんとか三木道三さんとか、セクシーじゃないですか。
海老蔵さんなんて、きっと髪の毛があったら今ほど人気が出てなかったんじゃないかと思います。
スキンヘッドにしていらっしゃるからこそ、あの僧侶のようなストイックな色気が醸し出されているのです。

というわけで、頭髪が気になってきた方、すでに無い方、遺伝的に将来薄くなってきそうな方々。
いっそ頭を丸めてかっちょいいハゲを目指してみませんか?
【関連する記事】
posted by ふぁず at 15:53| Comment(4) | TrackBack(2) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。遺伝的に薄くなってきそう(きた!?)な人の代表ちかまっちゃんです。

女性の方、薄くない男性の方からそういう意見は良く聞きます。しかし、かっこよくなれ(開き直れ)と言われてもなかなか、難しいものがあります。日本人は外国の方のように、体格の良い方が少ないく、髪の色も黒なので丸めた頭が似合う方は少ないです。
禿げ方も様々なので、カッコイイ俳優さんや有名人の方を例に挙げられても多くの人は困惑するばかりです。

しかし、自分も将来は、カッコイイハゲを目指しています。そのためには1、筋トレ、細い体質なので体格をよく。2、職業、理容師になろうと思っています、そして、薄くなっても似合う髪形やファッション、または、カツラ、育毛のコンサルタント、3、トーク、もともと、人間は軽いですが、さらに磨きを(笑)
その三本柱でやっています。
Posted by ちかまっちゃん at 2005年06月25日 22:24
初めまして、ちかまっちゃん様。コメント&TB,ありがとうございます。ナマケモノのふぁずと申します。

やはり他にも同じような意見の方がいらっしゃるのですね。よかった。私だけじゃないのですね。
体格はたしかに重要かもしれません。でもこれは髪の毛のあるなしに関係ないかな? 髪の毛があってもあんまり緩んだ体型だとイヤかも(汗)

日本人には、丸めた頭が似合う方は少ないですか。うわ、すっごい残念です。
江戸時代まではお医者さんや神職の方以外はみんな頭剃ってたのにー。(月代のコトね)
私はむしろ、スキンヘッドが似合うかどうかは頭骨の形によるのかと思ってました。
実際、街で見かけたスキンヘッドのにーさんたちは大抵とてもきれいな頭の形をしているのですよ。それだけじゃなくて、だいたいみんなおしゃれでセンスがいいですよね。ピアスも必ずつけてるし。
若い人だけじゃなく、歳のいった方でもスキンヘッドやごく短い5分刈り(一分刈り?)の人が知り合いに何人かいますが、みんなとてもダンディで素敵な紳士なのですわ。
……そうか。そうすると、そういうヘアスタイルにする人って、普通よりもずっとファッションや体型に気を使っている方たちなのかもしれませんね。おお、新発見。

ちかまっちゃんさんがかっちょいいハゲ予備軍と聞いて心強いばかりです。
是非、これからもがんばってくださいませ。(^-^)
Posted by at 2005年06月26日 19:40
こんばんは、僕の見解ですがスキンヘッドの方はでも、趣味でしている人は似合う方しばし、見受けられますが、薄くなってする人は、あまり似合ってない方も多いような。髪が黒いので、スキンでもどこまで髪が生えているのか分かってしまうのです。
僕も野球部だったのでスキンに近い、ボーズにしたことはありますが、頭のてっぺんが尖っている僕は、まるでエイリアンのようでした(笑)
ある程度、伸びるとある程度にあってきましたが・・・
なので、スキンは人を選ぶので、長めのボーズ、隠すのではなく、いい意味でハゲをバランスよく見せる、髪型を研究したいと思います。
Posted by ちかまっちゃん at 2005年06月26日 23:09
ふむう。そうなのですか。スキンってけっこー難しいのですね。
ハゲをバランスよく見せる髪型……。むむむ。大きな課題ですね。
是非、研究経過&結果をブログで発表してくださいね。楽しみにしてます。
Posted by ふぁず at 2005年06月27日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ハゲはセクシー
Excerpt: fuzzy-wuzzy lazy: かっちょいいハゲ。 もっと声を大にして言ってやってください。 オンナが男で変わるように、男も女で変わる。 「ハゲってステキ!」てなムーブメントをじ..
Weblog: Be Cool! 平次
Tracked: 2005-06-25 07:49

117日目
Excerpt: やっぱ目指すは『かっちょいいハゲ』っすよね.俺もその意見に賛成.艶禿や「ハゲっ
Weblog: はげろぐ
Tracked: 2005-06-30 23:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。