2006年01月12日

ふゆやすみのしゅくだい。1

突然ですが、ぼん(息子@6ヶ月)との遊び方がわからないことに気付きました。

話しかけたりお歌うたったりとかはしてます。あと、手足をマッサージしたりとか、それくらいしかしてません。
ぼん専用のおもちゃとして、ガラガラがいっことプレゼントでもらったテディ・ベアとにぎにぎのひよちゃん&たっくん(実はかーちゃんが欲しかっただけ)、それとひよこクラブの付録の布のえほんがあるのですが、どれもあんまり気に入ってないみたいだし。ガラガラは、音には反応するんですが、ぼんの手が小さすぎて握れなくて×。

というわけで。
ふゆやすみのしゅくだいとして、ぼんにマラカスを作ってみました。

ざいりょう:ペットボトルのちいさいの(350ml)
       かぼちゃのたねひとつかみくらい

つくりかた:1.かぼちゃのたねをよく洗う。
       2.かぼちゃのたねをよく乾かす。んだけど、天日に干すのはめんどいのでオーブンでしばらくあぶってごまかす。
       3.かぼちゃのたねをペットボトルに入れ、ふたを閉める。

所要時間10分くらいか?

ぼんの目の前で振ってみました。カラカラカラ。いい音です。喜んで手を振ったりニコニコしたり、気に入った様子。よっしゃ。
握らせてみました。
握れません。(泣)まだぼんの手がちっちゃすぎ。もーちょっとなんだけど。
ぼんのそばに置いてみました。
つかもうとします。転がります。すべって離れていきます。
泣きました。もうやだ〜(悲しい顔)

ううむ。たらーっ(汗)

思いついて、おしゃぶり用のストラップをつけてみました。これならぼんにも握れます。
おお、いいカンジるんるん
上下にがんがん振ってます。カラカラカラカラ音がします。それはいいんですが、マラカスがぼんの頭や体にばんばん当たってます。……まあ、ペットボトルだし、痛くないんでしょう。
と思ったら。
いきなり爆泣き。泣きながら振ってます。

泣くなら振るなよたらーっ(汗)たらーっ(汗)

危ないから、と旦那に却下され、ストラップをはずしました。

むーー。しょうがない。それなら。
マラカス(小)作成。

ざいりょう:フィルムケース
      生米ひとくちぶんくらい

つくりかた:米をフィルムケースにいれる

所要時間30秒。
ほんとは中に余ってるボルトやナットやネジを入れようかと思ったんだけど、それだと万が一フタが開いちゃった時に被害甚大なので却下されました。

振ったらしゃかしゃか音がします。これも、ぼんは気に入った様子。
握らせたら、ぎりぎり握れるサイズみたいです。やったあるんるん

しかし。
数秒後に手からはずれて転がり、届かないところにいってしまいました。
ぼんは興味を失った様子。

う〜〜む。困った。
どんなおもちゃだったら気に入ってくれるんでしょう。
posted by ふぁず at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。