2005年12月13日

布おむつにしたきっかけ。

「布おむつを使っています」と言うと、よく褒められます。
「いや、そんなに手間かからないし、親戚も布おむつの人が多いですし、専業主婦ですから。」とか言いわけしてしまってますが、ごめんなさい。違うんです。

上の言いわけの内容は正しいのですが、布おむつにすると決めたのはもっと全然違う理由からなんです。

そう、あれは、妊娠中のこと。
そろそろベビー用品をそろえなきゃ、ってことでお買い物に出かけました。
いろいろ買い込んで、よし!あとは紙おむつのリサーチだ!ということでお値段をチェックしてみました。

新生児用56枚入り2000円弱。

……え? なにこれ! 紙おむつってこんなに高いの?むかっ(怒り)
一日20枚使うとして、ひと月で600枚。2万とちょっと。
嘘だろー! 一日20枚も使う消耗品に月2万も払えって??ちっ(怒った顔)
却下却下!大却下!!
はい、布おむつに決定!!!


単に紙おむつが高すぎて使いたくないってだけでした。
う〜む。我ながらキレんの早すぎ。紙おむつも値段高すぎると思うけど。

そのあと、布の方がおむつかぶれになりにくいとか、紙おむつの化学物質や高分子ポリマーの環境への影響がどうとか、いろいろ聞いたのもあって、結局布おむつになりました。
といっても、一応非常用&外出用に紙おむつ1パックは買ってあるんですけどね。

要は、月2万払う覚悟があるか、それとも毎日洗濯する手間を選ぶか、ってことですね。
うちは洗濯を選んだけど、月2万を選ぶのもそれはそれで大変だな〜と思う。他にも小さい子がいたり共働きだったりしたら紙おむつを選ばざるを得ないだろうし。

もうちょっと、布おむつの手間が少なくなったらもっと布を使う人が増えるだろうになあ。
(注:成形おむつにすると干すのが楽だしたたむ手間が無くなります。)
是非そっちの方向に商品開発が進んで欲しいものです。
posted by ふぁず at 17:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 布おむつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットで少なくろうを決定しなかった。


Posted by BlogPetのグリコ at 2005年12月16日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ゲームで楽しく英語に親しむ!『スクールバス』Aコース
Excerpt: 【英語初心者にぴったり!】 「英語がはじめて」というお子さんに無理のないゲームやお話がいっぱいです。『スクールバス』で英語をはじめたという受講生の方からは、「英語を聞く力がついてきた」「発音がよくなっ..
Weblog: 子供 英語教材 『キッズ チャレンジ』
Tracked: 2005-12-13 23:41
×

