2006年02月23日

そこは違うって

授乳の合間に、いつものよーに「かわいい〜〜〜揺れるハート」だの「ん〜〜〜柔らか〜〜い黒ハートおいしそ〜〜揺れるハート」だの言いながらぼん(息子)の顔中にキスしたり頬擦りしたりベタベタしていた時。
なにかの拍子に鼻の頭をぱくっとくわえられました。

え? 煤i゚∇゚|||)


硬直する一瞬。

慌てて離れました。
あぶねぇぇぇぇ。
もう一瞬遅れてたらおっぱいのかわりに鼻を吸われるところでしたわ。(怖っ)がく〜(落胆した顔)
posted by ふぁず at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

オムスビ山。

ぴーぷーですが、タイミングで取るようにしてたら1日3回くらいキャッチできるようになりました。
でもサインは全然読み取れません。
まあ、しょうがないべさ。
1時間に一回くらいおまるに連れて行って、おしっこしてくれたららっきー、くらいの気持ちでいます。

最近のぼん(息子)は寝かせておくと両足を持ち上げてその足先を手で掴んでることが多いです。しばらく前からちょくちょく座らせるようにしているのですが、そうするようになってからよくこのポーズをとるようになってきました。
寝転がってると文句言うので座らせるとおとなしくなることも多いです。
座ってるのが楽なのか楽しいのか……。まだ支えがないと1分くらいしか持ちません。ごとっ、と音をたてて倒れます。

どーでもいいけど、座ってる赤ちゃんって三角形のシルエットがおむすびみたいでカワイイですね。
posted by ふぁず at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

が〜〜ん。

気が付いたら、ここ数日、一度もぴーぷーコミュに成功していません。
やばい。がく〜(落胆した顔)
2回くらいはおむつを開けたとたんにぴーをだされましたが。
昨日なんて、えらくご機嫌わーい(嬉しい顔)だけど1時間くらいおむつ替えてないな〜と思って開けてみたら大量のぷーとコンニチハしちゃいましたわ。
……まずい。まずいわ。
うんちして気持ち悪いはずなのにご機嫌だなんて、これから先、おむつをはずすのが大変になってしまう〜〜。

今までにも不調になることがありましたが、これだけ長期間キャッチしそこなうのははじめてです。
サインが全然変わっちゃったんだろーか……。
posted by ふぁず at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

離乳食、どうしよう。

ぼん(息子)は7ヶ月になりました。
つい3日ほど前に噛まれるという話を書きましたが、昨日から「いてて」の「い」を言ったところでぱっと力を抜いてくれるようになりました。
すごい。もう学習したか。えらいぞ、ぼん。
できればはじめから噛まないでくれた方がいいけどさ。

で。
そろそろ離乳食を始めたほうが……いいんだろーか。

だいたい助産婦さんもお医者さんも5ヶ月〜7ヶ月から始めるよう指導してくださるんですが。
ネットを彷徨っているうちにこーゆーページを見かけてしまって、迷ってます。

西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方

赤ちゃんの腸の消化機能が整う前にたんぱく質を与えてしまうと毒になるのだそうです。
(毒、ってのもあんまりな気がするけど。)
離乳食は1歳すぎから、たんぱく質は2歳から、と書いてあります。

でも、ぼんはもう歯が生えてきてるし。
私が何か食べてるの見ると欲しそうにしてるし。
おっぱい噛み付くし。

う〜〜んう〜〜んう〜〜ん。
え〜〜とえ〜〜と。
……腸が問題なのよね。
……うんちがもーちょっと硬くなるまで待とうかしら。(現在パンプキンスープ状。)
posted by ふぁず at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

噛みっ☆

放置プレイが過ぎるぞ、ワタクシ。

そーいえば、ぼん(息子)が叫ぶという問題ですが、いつのまにか解決しました。
一時はず〜〜〜っと叫びっぱなしでぴーぷーサインも全く読み取れない状態もうやだ〜(悲しい顔)でしたが、どうやらしばらくほっとくと機嫌が悪くちっ(怒った顔)なり、そのうち叫びだすどんっ(衝撃)(以前だったらここで泣いていた)というメカニズムが分かってきましたので、そうなるまえに全力であやすようにしていたらいつのまにか叫ばなくなってました。ああよかった。

しかし。

最近、また叫び声が上がってます。
「いてててててててて」
かーちゃんの声です。スミマセン。

授乳のたびに噛まれてます。2本目の歯も生えてきてるし、うずくんでしょうね。
はじめのうちは黙ってやりすごしたり引きつりつつ「痛いから噛まないでね」なんて言ったりしてましたが、効果なし。

うちの息子はおっぱいを吸いながら息を吐くたびに「んっんっんっんっ」と声を出すのですが、これが「ん〜〜〜」になってくると同時にぎゅ〜〜〜っと噛まれます。
痛いです。あわてて口をこじあけたり鼻をつまんだりしてます。
つい極低音で「ぼ〜〜ん〜〜。噛〜〜む〜〜な〜〜〜〜。」などどスゴんだりもしてます。

繰り返し噛まれるときはもう授乳はあきらめて歯固めを咥えさせます。たいてい、すぐぼんは自分ではずして文句を言いますが。

歯が伸びきるまで噛まれるのかなあ。なんとか噛まないで吸うことを習慣づけたいところです。
posted by ふぁず at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

