2005年10月27日

水道代UP

しまったです。
8月・9月の水道代がその前2ヶ月分よりも3000円もUPしてしまいました。

ちなみに、今使っている布おむつはドビー織りの輪のおむつで20枚入り2000円。それを2パック買ってそのうち24枚をおろし、一日2回(おむつだけで)洗濯機を回してました。日によっては3回。

これじゃ、布おむつ代の方が安いじゃないですか〜〜。
速攻で新品のおむつをおろしましたわ。んで洗濯は一日一回にしました。
(さすがに丸一日以上汚れたおむつを放置するのはコワイです……。)

これで、干すのもたたむのも多少は楽になるってもんです。

ついでに、今まではつけ置き+洗濯機の標準コースで洗っていたのですが、つけ置き+洗濯機ですすぎ&脱水にしようかな。おお、ますます節約だわ。

それにしてもいまだに一日20回以上おむつ換えてるんだよな……。
もう3ヶ月以上たつのになあ。
posted by ふぁず at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 布おむつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

たこ焼き様にめぐまれない日々。

やってしまいました。

スーパーで買ったお徳用冷凍たこ焼き(25個入り)を5個レンジで温めたところ、こんなになってしまいました。
takoyaki1.jpg ラップでぴちぴちぴっちりるんるん

がーんたらーっ(汗)。……こんなん見たの初めて……。
ちゃんと袋の裏に「ラップしないであたためてください」と書いてあるのに。
ぼんやりしていてついラップしてしまったようです。

この間はたこ焼きなのになぜかたこが入ってなかったし
たこの入ってないたこ焼きなんてたこ焼きじゃないよう(T_T)。(球状のお好み焼き?になるんだろうか。)

最近、たこ焼き様にめぐまれてないですわ……。
しょうがねえ。たい焼きに浮気するか。
posted by ふぁず at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

気合だ〜〜!

(お食事中の方はあとでどうぞ)

つい先日。ぼん(息子)に授乳している合間のことです。
横抱きにだっこしていると、急にぼんが

「はぁッ!」

と気合を入れました。まだぜんっぜん言葉なんて話せない3ヶ月の幼児です。
い、いきなりどうした? 北斗神拳か? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と驚いていたら、また、

「ふんッ!」 Σ( ̄ロ ̄|||)ひえええ。いったい何があったんだ、ぼん! 武道家として目覚めたのか?

次の瞬間。

ぶりぶりぶり〜

と、身もフタもない音が聞こえました。
はい、そうです。ただのンコでした。君ってひとはまったく。
授乳の最中に大をするのはよくあることなのですが、気合をいれられたのは初めてです。軽くいきむくらいのことは何回かあったのですけどね。
posted by ふぁず at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

布おむつのたたみ方。

(お食事中の方はあとでお読みください(^-^))

え〜と、ここ数日、何をしていたかというと、
布おむつのたたみ方。を研究してました。

布おむつって思ったほど苦にならないんですよ。たたむのと干すのがめんどいくらいで。
ただし。これはうちだけかもしれませんが、
大がほぼ毎回おむつカバーまで漏れてしまうのです。

だいたい、一日5回か6回するので、カバーもそれだけ必要。で、そのたびにがしがし手で洗っているのですが、それが面倒だし、ぼん(息子)の機嫌の悪い日だと、半日くらいうんち付きおむつを放っておくことになるわけです。

まだ漏れないでいてくれたら、うちはライナー使っているのでちょっともむくらいで汚れが落ちるのですが、そうじゃないと、部分的とはいえべっちょりうんちがくっついているおむつとカバーをごそごそ手洗いしなくてはならないという……なかなかとほほな仕事です。

そこで、うんちが漏れないおむつのたたみ方を模索していました。
どうやら、漏れをふせぐには、1.おむつの吸収力を上げることと、2.漏れないようにおむつでうんちガードを作ることがポイントのようです。
ネット上ではあまり多くはないですがいくつかたたみ方が紹介されています。おむつを2枚使ったり、上手にうんちガードを作ったり。皆様、いろんな工夫がされています。
というわけで私もいろいろやってみました。何種類かのたたみ方で試したのです。1枚だけでうんちガードをつけるたたみ方なんかも考えてみました。が。

あっさり挫折。
3ヶ月の赤子のゆるゆるうんちはあっさりガードを破って外に漏れてしまいました。(T_T)

2枚使うやり方だとかなり有効そうなのですが、大きいおむつカバーを用意しないと入りきらないのです。70cmとか。
まだぼん(息子)は小さいからそれやったらお尻だけ布の塊になりそう。できないことはないんだろうけど。もうちょっと大きくなるまでやめておきます。

というわけで、現在、はじめにやっていたのと同じ一番簡単で一般的なたたみ方にしています。
振り出しに戻る、でした。
posted by ふぁず at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 布おむつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

バケツでプリン。

過去ログで引き合いに出したバケツプリンですが、

商品化されていたのですね。(@_@;)びっくりですよ。

帰ってきたバケツプリン♪


普通の人がほんとにバケツに作って挑戦した話は知っていたのですが……。(「悪食列伝」でぐぐってみてください)いや、実行した時点であんまり普通の人じゃないかもしれないですが(汗)

どうしよう。食べたいよ〜〜。商品の方。
でも授乳中ってあんまり甘いもの食べちゃいけないのよね……。
しょーがない。プッチンプリンのおっきいのでガマンするか。
posted by ふぁず at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 欲しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

入った〜〜!!(感動)

最近なんでか布おむつがピンク色になってきましたよ。なんでだろ。

それはおいといて。

さっき、子供を産んでから初めて妊娠前に着ていたGパンをはいてみました。どきどきどき。

入りました。

それだけではありません。

以前より余裕があります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*イヤッターー!!!!!

ぼん(息子です)のおかげよ! ありがとう! かーちゃんは嬉しい!!
posted by ふぁず at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

楽しい育児:顔(2)

引き続き、顔についてです。

下で述べたうちの息子のこんな顔(-_-)ですが、何かに似ていると思いませんか?
そう。
仏様です。
鎌倉の大仏とか奈良の大仏とかのあれです。

ああ、なんてありがたい。(-人-)ナムー

帰宅した旦那に言ってみました。
「ねーねー、この子奈良の大仏に似てると思わない?」

「似てないだろ。このサイズなら地蔵だよ。」

に、似てる! うん、そっくり! ナイス旦那!
この子が錫杖もって袈裟かけて灰色のメイクして道路脇に立ってたらどっかのばーちゃんにお供え物とかささげられそう。って、えなりかずきか君は。

それ以後、我が家では、息子が眠くなって眼を閉じることを「ジゾー化」、その状態でベビーベッドに寝かせることを「安置」、完全に眠り込むことを「成仏する」と言っています。(バチあたりじゃのー)
posted by ふぁず at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

