2005年05月30日

らっきーーー。

久しぶりに図書館に行ってきました。
本を返すだけのつもりだったので、入館してカウンターに本を置き、また即行で出ようとした時。
ここの図書館では、いらなくなった本を出口近くの「どうぞご自由にお取りください」と書いてあるワゴンに入れて置いてあるのですが、それがなんとなく目に留まりました。
ぱっと覗いてみると。
子どもが育つ魔法の言葉』 おおおおおおお! まさかこの本が置いてあるなんて!!
赤ちゃんが生まれたら絶対買おうと思っていたのですよ!

これ、数年前にベストセラーになりませんでしたっけ? 似たような本がそのあと続々出版されてるし。こういう本がこの「お取りください」のワゴンの中にあるのを見るのは初めてです。(たまーに覗いてたけど、たいてい難しそうな本とかあんまり面白く無さそうな本ばっかりで、きっと誰も借りてくれなくなって久しいから図書館も捨てる気になったんだろうなあと勝手に想像してました。)
何かの間違いでこのワゴンの中に置いてあったんだとマズイので、本を抱えてカウンターに戻り、司書さんに聞いてみました。
「あのう、この本、あそこのワゴンの中にあったんですけど……」
「あ、どーぞどーぞ持って行ってください。」

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*イヤッターー!!!!!

すっごいらっきー。なんて偶然。欲しかった本があのワゴンの中に置いてあるのも、先に誰かが持っていってしまう前にそれを見つけるのも。
何かわたし良いコトしたっけ?

もー、すごいホクホクの恵比寿顔で帰宅しましたわ。
さっきパラパラっとめくってみたけど、面白そうです。
じっくり読もっとるんるん
posted by ふぁず at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ふぁずってこんな奴です。

普通、ふとんカバーって、掛け布団と敷布団と同じ柄で同じ色にしますよね。
で、夫婦で布団を並べる場合はさらに同じ柄の違う色にしたりして。

うちも、そうなっていたはずだったんです……かなり前は。

ところが。
私は、布団カバーは汚れてきたなあ、って思った時点でその一枚だけ洗うってことをしていました。
掛け・敷の両方をまとめて洗えばよかったんだけど、めんどくさいし。
大体、一枚だったらなんとかえもんかけを3つか4つか駆使して部屋干しできるけど、2枚じゃ無理だし。
とかなんとか理由をこじつけて適当にやってきたところ、気がついたら、

   だんなの敷布団
   だんなの掛け布団
   私の敷布団
   私の掛け布団

この4枚、ぜんっぶ違う柄の違う色になってました……(T_T)。
ああうちには4種類以上カバーがあるのか〜〜。……じゃなくて。
う、美しくないわいっ。かっちょ悪い。
ただでさえ散らかってるのに、さらにごちゃごちゃして見える。

ダメだわ、こんなんじゃ。

というわけで、この間、まとめてお洗濯しましたよ。
上の4枚と更に夏用の肌掛け布団に使っていたカバー2枚+もう2枚の敷布団のカバー+ついでにずっと使ってなかった毛布一枚を。
つまり、毛布一枚+掛けカバー4枚+敷きカバー4枚ね。なんと9アイテム。

……何考えてるんだ、私。一気にそんなに大量に洗濯してどーする!

昼ごろから作業を始めました。
まず毛布一枚だけで洗濯している間に8枚の布団からカバーをひっぺがし(これだけでもけっこー時間を食った)、4枚づつ洗濯し、洗濯機が回っている間にその前に洗濯した物を近くのコインランドリーに運び込んで乾燥機を回し……。
そして、乾燥機が終わった頃にまた次の洗濯物を担いでコインランドリーに行き、乾燥が終わったものを持ち帰ってたたむ物はたたみ、また布団にかけるものはかけて。
結局、乾燥が終わったのは夜7時ごろでした。途中一回コーヒー休憩は取れたかな?
でもまだこれで終わりじゃないのよもちろん。
布団にカバーを掛ける作業がたくさん残っていたわけです。
特に、掛け布団。あれって、四隅にヒモを引っ掛けるところがついてて、カバーの内側のヒモで結びつけるじゃないですか。布団がカバーの中で動かないように。
めんどくさいのでさくさくやろう、と思って出来るだけ手早くやった一枚目。
出来たーー!! と思って布団をたたもうとしたら何か変。
……90度ズレてるよ……orz.
カバーと布団の長辺が短辺に、短辺が長辺に結び付けられてますよ……。やりきれないったらありゃしない。とほほほほ。
なんかそれまでの疲労がどばっと出ました。
それからはもうのたくたのたくた作業して、気がついたら9時でしたよ。
それから晩御飯作って帰ってきただんなと一緒に食べて、食べた直後にぱたっと寝てしまいました。
体はそんなに動かしてないんだけど、気力が尽きました。

教訓。 布団カバーはあんまり大量に洗濯するのはよくない。(あたりめーだ)

おかげさまで今はきちんと掛け・敷き、私とだんなでちゃんとマッチした柄になってます。
あんまりズボラしてるのも良くないですね。って、わかってるんだけどね。
posted by ふぁず at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

はじめましてのごあいさつ。

初めまして。ふぁずです。ブログ初心者です。
ナマケモノでズボラでダラな主婦でございます。

以前からいっぺんやってみたかったんですわ、ブログって。
でもズボラで三日坊主で、家計簿もろくに付けられない性質なのであきらめていたのですね。

ですが、例えば、あと2ヶ月とかって期間を区切ってならある程度書けるかな、と、ふと思い立ちました。
それでまあ、続くようなら続けちゃえばいいし。ダメならダメであきらめる、と。
というわけで、2ヶ月は試験運用期間でございます。

2ヶ月ってしたのは、それくらいたったら子供が生まれるからなんですわ。
さすがに出産直後はしばらく休むことになると思います。

縛りはいっこだけ。
三日坊主なんで、とりあえず、三日に一本は記事が書ければいいや、ということにします。
あとはなんでもオッケー。「いかに手を抜いてズボラに家事をこなしていくか」(ヲイヲイ(^^;))をテーマにしようかと思ってましたがたぶんそれだけじゃネタが続かないので、何書いてもいいことにしよっと。ああ、ええかげん。
ただの日常もあるかもしれないし、映画や本のレビュー、かわゆい雑貨の紹介、妊娠についてとか社会についてとか節約ネタ、勤め人時代の話とか、もしかしたらちょっとブラック入っちゃうこともあるかもしれません。

というわけで、ゆっくりまったりダラダラいきま〜す。
posted by ふぁず at 17:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

